人気ブログランキング | 話題のタグを見る
私の部屋探し編
お部屋探しのことを書いてみました。





今まで会社指定のアパートに住んでいたのですが
そのアパート、よくあるロフトつきのワンルーム。
1階の角部屋で、初めて部屋入った時の感想

「部屋せまっっ」

ロフトって、一見よさそうかもしれませんが、
昔友達の家のロフトから落ちそうになった私としては恐怖で滅多に使いません。

よってロフトのハシゴが邪魔で邪魔で。

しかも1階で洗濯機は外だし、バッチリのぞき被害にあったんで
次は絶対に2階以上だと決めてました。

部屋探しのときにあげた条件は
・駅から徒歩10分以内
・専有20以上
・室内洗濯機
・2階以上
・鉄筋鉄骨(SRC)構造
・家賃7万がリミット

しかも最寄駅は人気の高い駅なんで、その分部屋がしょぼくなる事覚悟です。
結構シビアな条件なので、UBと築年数は妥協して探してもらうことに。

不動産屋が出してくれた物凄い数の間取り図を眺めていたんですが
どれも似たような条件が多い。
しかも、給湯がプリペイド方式だったり、収納ベッドがついていたりと難アリばかり。
似すぎていてどれもこれもパッと光る物件がなくゲンナリし始めたころ


「すごくいいのがキャンセル入った」とのこと。
間取り図見せてもらったところ、(゜▽゜)イイワァ・・・!!

・鉄筋鉄骨マンション
・4階
・専有面積25
・駅から8分
・バストイレ別
・築1*年
・礼1敷2
・家賃予算内
・管理人勤務

これはもう観に行くしかない!と思い、さっそく下見。

その前に、もう一つ、1KでK4.5畳、居室6畳、収納スペースたくさん!の広めの物件に行くことに。

でも…最初の印象
・外観悪すぎ
・天井低いし
・エレベーター臭いし

しかも
収納スペース開けたらゴキブリ出てきた((((゜□゜;))))

もう却下ですわ。激しく却下です。
ゴキを見てテンション著しく下がったまま、期待大の本命の物件に行きました。

感想
・絶対ここに住む!!!!

国道が目の前走ってるんですけど、鉄筋鉄骨構造のおかげで部屋は静かだし
外観もキレイだし、南西向きなんです。
しかもエレベーターに乗るとき、小さい子供とお母さんが降りてきました。
どうやら上層の階はファミリー向けになっているらしいです。
これはセキュリティ面でいうとかなりのメリットです!
(単身者向けマンションだと空き巣に狙われやすいので)

ずっとここに住むぞーっと決めました(゜ー゜)
やっぱ間取りだけじゃわかんないですねー。

あと礼金ですが、最初は2になってたんですが
交渉したら1になりましたよ!言ってみるもんです。

家賃交渉しましたが、他にも住みたいって人がいたので下がりませんでした…(´へ`)シャーナイネ
by potos_ff | 2004-08-27 11:06 | 引っ越し
<< リアルどーも君 スランプ! >>